こんにちは、れいとです。
今回は有名な自転車用品メーカーであるGORIXから販売されているマウスグリップテープ【GORIX ゴリックス マウスグリップ(GX-ANTISLIP)】を実際に使ったうえでレビューしていきます。
GORIX マウスグリップ について
GORIX マウスグリップ のパッケージと同梱物
GORIX ゴリックス マウスグリップ はジップロックに本体と付属品が入っています。
内容物は以下の通りです。
- GORIX ゴリックス マウスグリップ(GX-ANTISLIP) 本体
- 取扱説明書
- 方眼紙
- アルコールシート
GORIX マウスグリップレビュー
GORIX マウスグリップ の特徴
好きな形で使用できる
GORIX マウスグリップは155mm×100mmの長方形の状態で入っているため自分の好きな形に切り取って使用することができます。
マウスグリップテープは予め対応するマウスの形に切り取られているプレカット(プリカット)タイプと自分の好きな形に切り取って使用できるDIYタイプがあります。
このGORIX マウスグリップはDIYタイプです。
DIYタイプは切り取ったり型取る手間はありますが、細かな部位や貼りたいところに好きな形で切り取って使用できたり、端の方から切り取ることでプレカットタイプよりもコスパが高いことが良い点であると言えます。
コスパの良さ
GORIX マウスグリップはコストパフォーマンスが高いことが大きな特徴の一つです。
GORIX マウスグリップは155mm×100mmの長方形になっていて自分で好きな形にカットするので、端の方からうまく切り取っていくとマウス2~3台に使用できます。
他社製品だと予めそのマウスの形に切り取ってあるプレカットタイプが1600~2000円程度の値段でマウス1台分しかないと考えると他社製品の3,4倍安く使用できることになります。
また、Amazonでは上の画像の通り2個購入すると300円OFFとなります。
他社製品のDIYタイプ(自分で切り取って使用するタイプ)は同じサイズで1600円程度のものが多いので同じ値段で2倍の量を購入することができ、他社製品の実質半額程度で購入することができます。
グリップ感
GORIX マウスグリップは一般的なグリップテープと同じくPU(ポリウレタン)を使用しています。
グリップ力はLizardskinzには少し劣るものの問題なく滑り止めとして使用できるグリップ力はあり、グリップ力は高いです。
少し硬めの素材が使用されていて指を置いたり握った際にグリップテープにほとんど沈み込まないため持ちやすく、フカフカしたグリップテープが嫌いな人でも使用できます。
厚さによる影響
厚さは0.4mmです。
両サイドにつけると0.8mm厚くなりますがGORIX マウスグリップを貼ったことによってマウスの形やサイズ感が大きく変化するということはありませんでした。
また、0.4mmの厚さがあるためサイドに穴が開いているマウスに使用した際にはサイドの穴が指に食い込むのを防ぎ、穴の感触を減らしてくれます。
そのため『マウスが持ちにくい、滑りやすいわけではないが穴が開いているのが嫌だ』という人にとってはグリップテープを貼ることで改善できると思います。
吸水性
吸水性は高く、夏場の暑い時期や雨が降っていて湿度が高い時期に使用していても手汗等で背べりやすく感じることはありませんでした。
私は手汗は(おそらく)人並み程度にかきますが、ベタついたりグリップテープが吸水しきれずに手汗が気になることはなかったので多くの人にとって吸水性は問題なく使用できると思います。
耐久性
耐久性は高く、2ヶ月程度の使用では表面が剥げてきたりグリップ力が落ちてくる箇所もなく使用できました。
汚れはそこまで付きやすくはないですが赤色は黒くなると目立ちやすいため他の色のグリップテープよりも目立ちやすいと可能性はあります。
黒色も販売されているため汚れが目立つのが気になる人は黒色を購入すると良いでしょう。
1年スパンでみるとどの程度消耗するかは分かりませんが、グリップテープは消耗品なのでコスパの高いこの商品は他の製品と比べても交換しやすいかなとか思います。
GORIX マウスグリップ レビューまとめ
実際に使ってみての評価、レビューまとめになります。
評価: (4 / 5)
1000円を切る価格ながらトップクラスではありませんが多くの他社製品と同等のグリップ感があり、耐久性吸水性ともに高いGORIX マウスグリップはコスパがかなり高いです。
また、本体は少し硬めで指が沈み込まないためマウスを持つ際に不安定にならずに持てるのも良い点だなと思いました。
値段が安いでだけではなく、品質も高いGORIX マウスグリップはマウス用のグリップテープを探している人におすすめできる商品であるといえます。
最後までご覧いただきありがとうございました。質問や間違っている点がありましたら気軽にコメントください。
コメント