【Yukiaim 2022 ONI マウスパッド】 レビュー

マウスパッド

Yukiaim Oni マウスパッドの製品基本情報

Yukiaim(ユキエイム)とは

Yukiaim Oni マウスパッド(以下略してYukipadと記載します。)はYukiaimが数量限定で発売していたマウスパッドです。

そもそもユキエイムというのはFPSのエイムが良い人が所属する世界で一番大きいエイムコミュニティーで、Yukiaim公式ホームページには

Yuki Aim is a group of people that are known for being exceptional at aiming in games, alongside housing the best players in Esports that have multiple placings in worldwide tournaments and championships.

Yuki Aim は、ゲーム内でのエイミングに長けていることで知られているグループで、世界的なトーナメントやチャンピオンシップで何度も入賞している Esports のトッププレイヤーが所属しています!

https://yuki.gg/pages/about

と紹介されています。

Yukiaim Oni マウスパッドの製品情報

yukipad,oni,white yukipad,oni,black

Yukipadは昨年の秋に数量限定で発売された限定マウスパッドと同様に黒と白色の2色のカラーバリエーションで数量限定で発売されました。

昨年発売されたYukiaimのマウスパッドについても他の記事でレビューしていますので気になる方は是非ご覧ください。

製品の基本情報は以下の通りになっています。

名前YUKI AIM – 2022 DROP 1 – LARGE ONI YUKI PAD LIMITED
カラー2色(白・黒)
サイズ500mm×500mm×4mm
表面素材布製
裏面素材ゴム製
産地台湾

サイズは他のマウスパッドでいうとXLサイズ相当の大きさで、縦横ともに500mmの正方形のサイズです。

かなり大きめのサイズなのでローセンシでもマウス操作中にマウスがはみ出すことなく操作できると思います。

マウスパッドは単色やシンプルなデザインのものが多いのでおしゃれなデザインやかわいいデザインが好きな人にとってはかなり惹かれるデザインになっています。

個人的にゲーム用途で使用しなくてもデスクやデスク周りに飾っておいても可愛くて良いなと感じました。

Yukiaim マウスパッドの箱や内容物

箱の見た目について

Yukipadの箱のデザインは箱正面にマウスパッド本体と同じ柄のデザインが描かれています。

また、白色と黒色で箱の色が変わっており去年発売されたYukiaimのマウスパッドよりも色の判別がしやすくなりました。

裏面にはマウスパッド本体とYukiaimの簡単な紹介が英語と日本語で書かれています。

内容物について

内容物はマウスパッド本体のみとなっています。

Yukiaim マウスパッドの使用感や操作感

巻き癖

開封してすぐは両端の巻きぐせが少しありますが、ゲーム等で使用には影響がない程度です。

分厚く、滑り止めのラバーベースは硬めの素材でできているのでウネウネと波打つような巻き癖がついています。

数日間使用するとほとんど平らになりましたが、少しウネウネが残ってしまいました。

表面の質感

ユキパッドの編み込みはかなり細かく、手で触れた感じ全く凹凸は感じずスベスベという表現がぴったりな表面の質感となっています。

かなりスベスベで滑らかな触り心地ですが、操作感はコントロールタイプで遅めです。

初動の滑り出しはそこまで遅くはありませんが遅めの部類で、滑走感は遅く連続的なトラッキングをするのにはあまり向いていません。

滑りが遅い代わりに止めやすくValorant等の細かいフリックやピタリと止めるのが大切なゲームに向いていると感じました。

端のステッチ加工

端にはステッチ加工が施されており、端からほつれてきて表面が中間層から剥がれてくるといったことが起きません。

そのため、ステッチ加工がないマウスパッドよりも長く使えるようになっています。

ステッチ部分はマウスパッド本体より少し高めになっていますが、操作中に気になりませんでした。

裏面のラバー(滑り止め)

yukipad/back1 yukipad/back2

裏面の滑り止めのラバーはArtisanのマウスパッドと同じような素材になっていて使用中に滑ることはありませんでした。

余程表面がデコボコしている机でない限りは滑り止めは問題ないです。

Yukiaim 2022 ONI マウスパッド レビュー まとめ

Yukiaim 2022 ONI マウスパッドは世界的エイムコミュニティYukiaimが数量・期間限定で販売したマウスパッドで、Yukiaimのキャラクターが大きく描かれているデザイン性の高いマウスパッドです。

滑りが遅く止めやすいとはいえ、初動の滑り出しや滑走感の遅さから止めが重要なゲームに向いていると感じました。

また、表面の編み込みが細かく端にステッチ加工が施されていることから耐久性は高めです。

ただ、再販が無く入手性が高いことや性能を踏まえると実際にゲーム用途で使用するというより観賞用やコレクション用であるといえるでしょう。

観賞•コレクション用として再販がありませんが、個人的にデザイン性が高く耐久力もあるのは高評価です。

評価:3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

コメント

タイトルとURLをコピーしました