ZOWIEがECシリーズのワイヤレス版【EC-CWシリーズ】を発表、3サイズ展開で日本では2月中旬から発売予定

最新情報

ZOWIEが公式SNSより左右非対称形状のECシリーズのワイヤレスモデルとなる【EC-CW】シリーズの発売を発表しました。

zowie公式サイトはこちら

本記事では公式から発表された情報をまとめ、サイズなど有線版EC-Cシリーズと比較しました。

zowie公式Youtubeより引用

本記事のポイント

  • ECシリーズのワイヤレス版EC-CWが発売予定
  • 日本では2月中旬より発売、販売価格は$149.99(日本では2万円前後と予想)
  • ECシリーズと同様に3サイズ展開
  • 重量は76~79g
  • 従来のワイヤレスマウスよりも安定した通信を実現するワイヤレスレシーバー(アンテナ)を採用
  • マウス前面にワイヤレスレシーバー搭載
zowie公式Youtubeより引用

価格は海外の公式サイトでは$149.99、日本円にすると20047.36円(換算レート:1ドル=133.66円)でおそらく2万円前後での発売と思われます。

日本ではEC1-CW,EC2-CWが2月中旬、EC3-CWが3月から発売予定です。

今回発表されたEC-CWシリーズはzowieファン待望のワイヤレスマウスであるということ以上に注目なのが従来のワイヤレスマウス以上の安定性のある接続、通信です。

zowie公式Youtubeより引用

レシーバーを強化したワイヤレス技術により、家庭やオフライン会場で安定した高パフォーマンスを実現します。

zowie ec-cw wireless receiver1 zowie ec-cw wireless receiver2

ワイヤレスレシーバーがかなり大きく特徴的で充電ドッグ機能もついていそうです。

zowie公式サイトより引用

また、マウス本体の前方にもレシーバーが搭載されておりかなり通信の安定性に力を入れています。

zowie公式Youtubeより引用

こちらの写真にある赤い線がマウス側のレシーバーで、このレシーバーと強化されたアンテナを組み合わせることで予期せぬ通信干渉の可能性を低減し、パフォーマンスの不具合を回避することができます。

センサーはPMW3370センサーを搭載しています。

今までのECシリーズの特徴である左右非対称エルゴノミクス形状を引き継いでいます。

zowie公式Youtubeより引用

EC-Cシリーズと同様にLサイズ(EC1-CW)、Mサイズ(EC2-CW)、Sサイズ(EC3-CW)の3サイズが販売されます。

EC-CW各サイズと有線版(EC-Cシリーズ)との比較です。

LサイズであるEC1は無線バージョンであるEC1-CWの方が軽くなっています。

以下MサイズのEC2-C/EC2-CW、SサイズのEC3-C/EC3-CWでも同様ですが重量は変わっているものの寸法は全サイズで変わっていません。

zowie ec1-c zowie ec1-cw

EC2-CWは77gとEC2-Cよりも本体重量は増えましたが実際にケーブルを含んだ重さと同じくらいになったのでそこまで重くなったなという感じはしないと思います。

zowie ec2-c zowie ec2-cw

EC3-CWはEC3-Cよりも本体重量が6g増加したため少し重くなったなという印象ですが実際に使用してみないとどのくらい体感が違うのかわかりません。

zowie ec3-c zowie ec3-cw

上で述べたように寸法自体は変化していませんが僅かに形が変化しているためフィット感が多少違うと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました